

【関西シングルFESTA/最強実況者決定戦vsハヤシさん戦使用構築】赤札ムドー始点積み技サイクル「強引 ni 舞 yeah~」

ご無沙汰しております。てのりです。
一応ニコニコ動画のほうでブロマガとかいうものを持ってはいるんですけど、あんましニコニコに依存したくないのと、せっかく持ってるブログやから更新しないとな~って気持ちでこっちに記事を書きますね。
あとでブロマガで宣伝しとくか~。



さて本題。
先日6月29日に開催された対戦オフ「関西シングルFESTA」に参加させていただきましたゆえ、
当日の対戦で使用した構築の中身をご紹介しようかと思い更新させていただく所存でございます。

それに加えて、関西シングルFESTA当日に使用した構築の並びが、2013年7月現在ニコニコ動画にて開催
されており私も参加させていただいています「ポケモンBW2最強実況者決定戦」における
「vsハヤシさん(東大生がポケモンBW2対戦実況シリーズの方)」
にて使用しました構築と
中身は少し違いますが並びこそまったく同じなので、そちらについても触れながら
紹介していければな、と考えております。
よろしくお願いします。



【とりあえず外見】
n248.gifn227.gif
n91.gifn637.gif
n642.gifn286.gif
個体名もちもの技1技2技3技4
バンギラスラムのみりゅうのまいストーンエッジけたぐりれいとうパンチ
エアームドレッドカードステルスロックほえるちょうはつブレイブバード
パルシェンいのちのたまからをやぶるつららばりロックブラストこおりのつぶて
ウルガモスむしのジュエルちょうのまいかえんほうしゃむしのさざめきめざめるパワー氷
ボルトロスひこうのジュエルめざめるパワー飛10まんボルトでんじはきあいだま
キノガッサどくどくだまキノコのほうしビルドアップローキックみがわり







【やりたいこと】


かしこい!かわいい!エアームド!

エアームド「それぞれが好きなことで頑張れるなら~(起点をつくりながら)」

バンギラス「がんばります!りゅうのまい!!(ゴゴゴゴゴゴゴゴWWWWWWWWWWWWWWWWW)」
パルシェン「がんばりまーす!からをやぶる!(パリンパリーーンWWWWWWWWWWWWWWWW)」
ウルガモス「がんばります。ちょうのまい!(キラキラキラキラーーーーンWWWWWWWWWWWWWW)」

エアームド「新しい~場所が~ゴールだね~~~♫」

ボルトロス「あの」
キノガッサ「その」

こんな感じ。
ようはレッドカードエアームドで吠えまくっていい感じのところでブレイブバード打って
自主退場するなりまたはちょうはつ入れるなりで起点作成して、
死に出しから後出しジャンケンしていく、という構築。

後出しジャンケンという言い方は個人的に納得していて、有利な相手に対して死に出しを行って舞ったり
破ったりしていく様は相手を後手に回らせる攻撃的な考え方としてすごく好き。

もちろん後出しが効く駒もいる。
一例で言うと
破りパルシェン=エンペルト、ヒードラン、ニョロボン、ヤドランとか
舞ウルガモス=めざパを考慮せず、ヒードラン、カイリュー、ボーマンダ、ギャラドスとか
舞バンギラス=ローブシンとか

そこに対する補完として、後続のボルトロス、キノガッサを採用したものです。



【個別紹介】
n248.gif
バンギラス@ラムのみ
実数値:175-186-130-x-121-124
りゅうのまい ストーンエッジ けたぐり れいとうパンチ

調整とか考えるの面倒だったのでASぶっぱの龍舞バンギ。パーティコンセプトの要のうちの一枚。
エアームドの起点作成から特殊に対して出して行って舞う。
弱点はスカーフガブリアスの地震とローブシン、キノガッサのマッハパンチ。
このうちガブリアスの地震に関してはパルシェンの格好の起点なので見せ合いでにおってたら裏にパルを置く。

もちものは、スイクンの熱湯とか一舞状態でのボルトロスからの電磁波事故を防ぐためのラムのみ。

今回の関西シングルFESTAでは、サイクルを縛りつつ相手をぼこぼこにできるゴチルゼルローブシンの並びが多いんじゃないかな~と思って、ゴチルゼルを止められるバンギラスの採用から構築を始めた。

甘えてドレインパンチから入ってくるローブシンを分からせられないかなーと思って
龍舞ジュエルげきりんバンギとかの採用も考えたけれども、逆に出していける敵が減りそうだったからやめた。
ていうかそもそも龍舞ジュエルげきりんでローブシン落ちひんし。

受けループに対して積極的に出していけるのも採用理由。
関西受けループの本場で受けループに詰まされて泣くのだけは勘弁でした。



n227.gif
エアームド@レッドカード
実数値:171-101-161-x-91-134
ステルスロック ちょうはつ ほえる ブレイブバード

H244 A4 B4 D4 S252振り。Hに252降ってないのはHPを偶数にしたくなかったというよりは、
AとBとDに回したら実数値がひとつ増えてお得やんって思ったから。
最近ASぶっぱでこの型を使うことも考えているけれどもとりあえずHSのこの子。

Sを最速にしているのは相手のスカーフ判定をしやすくする(70属以下の子がこいつを抜いたらスカーフ確定なので裏で起点にしやすくなる)ためと、キノガッサに対して同速ゲーをしかけるため。

ただ、襷胞子採用のキノガッサには弱い。いつもガッサ対面時にはブレバでつっぱってたけど、今回のオフでは同速ゲーに3回負けてうち2回3ターン睡眠してたから、ガッサ対面ではブレバよりもちょうはつを打ったほうがいいのかもしれないと最近思いはじめてます。

例外として、ほえる見せたあとに相手のハッサムに対してブレバで突っ張って裏のガモスを出しやすくしたりとかそういうことも一応できる。なんやかんやブレイブバードはすごい重宝する技。


n91.gif
パルシェン@いのちのたま
実数値:157-158-200-x-65-94
からをやぶる つららばり ロックブラスト こおりのつぶて

ガチつよパコチンでお馴染みのHA珠パルシェン。
うちHぶっぱから調整をはじめたもの。
たしかAの実数値がスイクンに対するロックブラストの乱数が下がらない程度まで落ちてるはず。
火力目安は、破りこおりのつぶてでグドラ以外のどんなドラゴンもたいがい確定一発にできたり、ボルトに電磁波喰らう前に落とせたり。
破りつららはH振りバンギとかH振りでテラキのインファ耐えまでしてるナットも吹き飛ばすほどだったり。

最初はH147とかで使ってたけど、ギリギリまでB耐久欲しかったからHぶっぱにした。


n637.gif
ウルガモス@むしのジュエル
実数値:175-x-94-172-125-158
H-Bライン=マンムーのじしんつぶてを耐える(はず)
Sライン=最速霊獣ランド抜き(=一舞状態でスカーフ霊獣ランドロスに先制してめざ氷が打てる)

※最強実況者決定戦vsハヤシさん編では、めざめるパワーが電気で配分が若干違いました。

一舞したらいじっぱりスカーフガブリアスに先制してめざ氷が打てたりジュエルさざめきでバンギラスに致命傷を追わせられたりできる。
このパーティは地面技を一致で打てる駒がいないので、ヒードラン意識でめざ地採用も一瞬だけ考えたけれども、圧倒的にめざ氷個体のほうが見れる範囲が多いだろうことを思って、ドランはバンギで見よう、くらいの気持ちでめざ氷採用した。

めざ岩ガモスの採用も検討したけれども、確かにヒードランのみがわり起点回避やギャラドスへの火力などはめざ岩連打で足りるだろうけれども、めざ氷を打ちたい相手に対しては放射めざ岩では火力が圧倒的に足りない。

例えばなんかの間違いで2舞できればカイリューのマルチスケイルをめざ氷が貫通するし、ラティのメガネ流星耐える175ランドロスとかに対しては一舞放射ではまったく足りずに返しのエッジで死んでしまう。

ギャラは正直そんなに個体いないんじゃないかな~と思ってたから切り気味に臨んだ。
もし当たったら裏にパル置いといたらなんとかなるやろーと思ってました。実際なんとかなった。



vsハヤシさん戦
ギャランターンボルチェンサイクル構築とか出された場合、バンギの岩の一貫性を後ろにローブシン置かれて切られたときに面倒なことになるだろうからと、ガモス単体で相手の事故を誘発できるように。
たしかめざ氷を持てないので、最速ルカリオ抜きのS157で止めて、Bに回してるぶんをDに割いてるんじゃなかったかな。珠ラティの流星とか耐えた気がする。


n642.gif
ボルトロス@ひこうのジュエル
実数値:155-x-90-176-100-179
めざめるパワー飛 10まんボルト でんじは きあいだま

なにも考えずにCSぶっぱ。
あるとき、同じく動画の投稿者であるむくれねこさんとフレンドバトルしたときに、

~回想~

むくれねこ「てのりさん」
ぼく「はい」
むくれねこ「俺、ボルト色でツモる環境できたんですよね」
ぼく「お~、おめでとうございます」
むくれねこ「そんで、たぶんこの通常色ボルトこれから使わないんでよかったら要りませんか?」
ぼく「(´っヮс)ウオオオオオオwwwwwwwwww」

~回想終了~

こんなことがあっていただいたCSぶっぱのめざ飛むくれねこボルト。
自覚がやばい。ただシングルFESTA当日に5回打ったきあいだまはすべて外れた(バンギに3回ドランに2回)。

構築段階でどうしても相手のローブシンがくそ強いので、それを一発でパコーーンWWWWと吹っ飛ばせるように採用した。
実際、10万耐えて返しのれいとうパンチで落とそうと居座ってくるローブシンに対して面白いように刺さるし、
破り状態のパルシェンを止めてくるヤドラン、エンペルト、スイクンなどへの一致技の通りが格段にいい。
耐久調整も考えたけれども、なるべく素の火力が欲しいし、倒されたら倒されたで倒してくる相手がだいたい後続の起点になり得るパコメンなのでCSぶっぱで使った。
いままでボルトロスあんまり使ったことなかったんやけどめちゃくちゃ強いね。


n286.gif
キノガッサ@どくどくだま
実数値:155-151-112-x-80-134
キノコのほうし ビルドアップ ローキック みがわり

テンプレのビルドガッサ。ガチつよパコチン。ゴチルブシン沸くだろうっていうのでゴチルに対して強くでられるよう採用。あと受けループに比較的出しやすい。
配分自体はかとにゃんのブログのを拝借した。
あんま言うことないです。ちなみに選出したのは一回だけで、その一回もパルにつらら喰らってアヘ退場しました。

vsハヤシさん戦
実数値:135-200-100-x-80-122
タネマシンガン ローキック マッハパンチ ストーンエッジ

この枠のガッサが襷ローキマッパでした。
ポイズンヒールで一番つよいのはビルドローキやと思ってるけど、テクニで一番つよいと思ってるのは胞子切ってる襷ローキマッパ。
あの並びでガッサのポイヒを意識させて逆にタネマシンガンで狩るミスリードを誘ってました。
バンギとガッサは同時選出を切ってるからあんな感じの構成でした。
ちなみに、ほんとは陽気の子を使う予定やったけど試合本番で個体間違っていじっぱりの子を持ってきちゃってた。













関西シングルFESTAに参加されたみなさん、おつかれさまでした。
また、最強実況者決定戦の動画をご視聴くださったみなさま、ありがとうございます。
駆け足になりますが、とりあえずここらへんで。誤字とか追記とかあったりしたらこっそり直しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てのり

Author:てのり
激しい音楽が好きです。
小説も書いて新人賞に投稿したりしてます。
ときどき動画もあげてます。

カテゴリ
twitter
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
